ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

ピアノ?バイオリン? ギタレレ一択!子供の音楽教育

スポンサーリンク

どうもpillolowです。

 

突然ですが、

子供の音楽教育って、なんでピアノかバイオリンなんでしょうか。

 

僕の思いつく範囲だと、

 

1.先生に厳格な指導を受けるという教育的側面

2.楽曲を演奏するための反復練習により忍耐を身に付ける

3.演奏会などで達成感を得て、自信や自己肯定感を高める

 

ずばり、「教育的側面」重視。

 

まぁ、音楽教育なんだから

それはそれで間違っていないと思う。

 

でも、純粋に「音」を「楽しむ」ための

素養を身に付けるって意味では、どうなんでしょう・・・?

 

語弊を恐れずに言えば、

 

クラシック上がりの人って、楽譜通りに弾けても、

「適当にアレンジして弾く」とか「セッションを楽しむ」とか

「アドリブする」とか出来ないっすよね。

 

上のような側面では、

音楽を楽しむことが、全くできてない。

 

練習環境の整備という面でも

お金持ちしか出来ないですしね。

 

ピアノ?どこに置くの?

バイオリン?一体いくらするの??

 

さて本題です。

 

音を楽しむ素養を見に付けるなら、

ギタレレ一択だと思います。なぜか?

 

・ナイロン弦で安心

・練習環境を選ばない(どこでも弾ける)

・ミニギターなので、子供でも楽に弾ける

・しかし、子供用ではなく大人でも楽しめる

・したがって、子供がやめても親が楽しめばよい

 

良いことずくめです。

 

あと音楽の三要素(メロディー、ハーモニー、リズム)

全部学べるのがギター₍ギタレレ₎っすよ。

 

バイオリンなんて、基本メロディだけ・・・。

 

そして一番のポイント。

 

安い。

 

ピアノ、バイオリンに比べて、圧倒的安さ。

 

 

 ウクレレとのデュオも、ナイロン弦同士なので勿論バッチリ!

 

www.youtube.com

 
 最後にもう一度貼っておきますが、

1万円切るなら買っても損はないと思います。