ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

NHKを解約する最も簡単な方法

スポンサーリンク

どうもpillolowです。

 

春ですね。桜もボチボチ咲く季節。

新生活に伴って、引越しをされる方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、引越しに伴ってNHKを解約する最も簡単な方法を皆さんにお伝えしたいと思います。

 

その方法とはズバリ・・・

 

実家に戻ります

 

これです。

 

とにかくこれ。

(引越ししないで上記の方法を試して、バレた時のことは保証しかねますので、ご了承ください)

 

それでは、具体的な手続きとその流れを書きます。

 

NHKふれあいセンターに電話します

 

f:id:pillolow:20180317100034p:plain

 

転出関係は、オンラインフォームではなく電話のみのようですね。

 

② 実家に戻る旨を伝えます

 

回線が混み合っていて幾分待たされますが、我慢です。

5分ほどで繋がりました。

 

ピロロ:実家に戻るので、転居と解約の手続きをしたいんですが・・・

オペ:かしこまりました。では、ピロロさまの現在のご契約と転出先(実家)の契約を確認させていただきます。

ピロロ:今の住所と電話番号・契約氏名、実家の住所と電話番号・契約氏名、をオペレーターに伝える

オペ:確認できました。これをもって、解約手続きは完了です。

 

電話は5分くらいで完了です・・・!

 

こんな簡単でいいの?って感じ。

仮に実家に調査員が確認に来たとしても、親に口裏を合わせて貰えば良いですからね。わざわざそんなことしないと思いますが。

 

僕は実際一時的に実家へ帰りますし、実はテレビも処分しているため、新しい住居にNHKが来たとしても、新規契約は拒否できます 笑

 

また、NHKは解約をすると、「前月までの支払いでよい」という決まりのようです。

 

僕は2ヶ月まとめてクレジット払いになっていたので、3月分に関しては銀行口座番号を伝えて、そこへ還付されるとのこと。

 

皆さんの参考になれば幸いです。