ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

【コード譜】フィクション by sumika アコギ弾き語りアレンジ

スポンサーリンク

ヲタクに恋は難しいOP曲 『フィクション』by sumika

※ 詳しい解説は下の方にあります。 

 

www.youtube.com 

(イントロ)

 

|G B7|Em Dm7 G7|C Bm7  B♭m7|Am7 D7|

|G B7|Em Dm7 G7|C Bm7  B♭m7|Am7 D7|

 

(Aメロ)

|Cadd9|Bm7 Gm/B♭| Am7 D7|G    |

|Cadd9|Bm7 Gm/B♭| Am7 D7|G    |

|Cadd9|Bm7  E7  | Am7 D7|G    |

|Cadd9|Bm7 Gm/B♭| Am7 D7|G  D/F♯|

 

(Bメロ)

|Em Bm | C  B7|Em Bm|C    |

|Dadd9 C/D Bm7₍9₎/D| ←(※1)

 

(サビ)

|Aadd9 E/G♯|F♯m7₍11₎ E|Dadd9 Aadd/C♯|Bm7 E|

|Aadd9 E/G♯|F♯m7₍11₎ E|Dadd9 Aadd/C♯|Bm7 C♯7|

F♯m F♯mM7/F F♯m7/E D♯m7₍♭5₎| ←(※2)

|Dadd9 Aadd9/C♯|Bm7 E Aadd9 C♯7|

|Dadd9 Aadd9/C♯|Bm7 E Aadd9     |

 

--------------------以下解説など--------------------

 

どうもpillolowです。

 

ヲタクに恋は難しいOP曲『フィクション』をギター弾き語り用にコードアレンジしてみました。リズムが楽しい曲ですね。

 

key=Gから、まさかの全音上げkey=Aに転調するのは意外でした。

ドミナントモーションを使わずに、Bm7をピボットコードに転調するところにテクニックを感じます。ピボットコードというのは転調前後で共通するダイアトニックコードのことです。

 

さてコードアレンジですが、アコギ弾き語りを念頭に、爽やかさを前面に押し出す戦略としました。

 

Aメロなんかは、ピアノのジャジーなコンピングが聞こえますが、無視して開放弦を生かした押弦で通しています。爽やかさ演出のため、9thも多用。

 

以下、₍※₎の注意箇所とコード押弦について、簡単にまとめましたので、参考にしてみてください。なお、₍※2₎は変拍子になるので、小節と音価を全く表現できていません…。曲を聴いて拍を把握してください。すみませんm₍_₎m

 

f:id:pillolow:20180504013840p:plain

 

転調テクニックについては、以下の書籍が詳しいと思います。勉強してみようと思った方には、お勧めです。(僕も曲作りやアレンジに困ったとき用に本棚に置いています)