ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

【コード譜】ヲタクに恋は難しいED曲 キミの隣(TVサイズ)アコギ弾き語りアレンジ

スポンサーリンク

ヲタクに恋は難しいED曲

『キミの隣』by halca

 

※ 演奏動画や詳しい解説は下の方にあります。

原曲Keyの場合、capo3で演奏してください。

 自分は男声カバーのためcapo5で演奏しています。

 

(イントロ)

|DM7/E D/E|D/E    |DM7/E D/E|D/E         |

|DM7/E D/E|D/E    |DM7/E D/E|D/E         |

|DM7     |GM7     |F♯m7         |Bm7₍11₎   |

|DM7     |GM7     |Em7 F♯m7|G  A  

 

(Aメロ)

|GM7    |GM7    |D/F#       |D/F#       |

|Em7      | A7       |Bm7₍11₎     | Dsus4 D    |

|GM7    |GM7    |D/F#       |D/F#       |

|Em7      | A7       |Bm7₍11₎     | Bm7₍11₎    |

 

(Bメロ)

|F#m7  GM7|A  Bm7₍11₎ |F#m7  GM7|A  Bm7₍11₎

|F#m7  GM7|A  Bm7₍11₎ |CM7  B B♭|A       |

 

(サビ)

|Gadd9  |A          |F#m7     |Bm7     | 

|Em7     |A7        |Bm7       |Am7 D7    |

|Gadd9  |A          |F#m7     |Bm7     | 

|Em7     |F#m7      |G        |A        |

 

(アウトロ)

|DM7     |GM7     |F♯m7         |Bm7₍11₎   |

|Bm7₍11₎  |

 

--------------------以下解説など--------------------

 

どうもpillolowです。

 

ヲタ恋のOP曲の影に隠れている感が否めないED曲ですが、実はスルメな良曲。

halcaさんのハイトーンボイスが気持ちいいですね。

 

弾き語り能力は低いのですが、参考動画も良かったら観てください。

 

www.youtube.com

 

シンセでフワフワした曲調の耳コピが苦手なもので…完コピは断念して、自分なりのコード進行になっています。原曲を再現したい人はすみません!

 

 

原曲と言えば、個人的にはPVで「ジタバタするhalcaさん」に萌えます(1:27~)

 

www.youtube.com

 

話がそれました。以下、簡単に解説です。

 

(イントロ)

イントロ冒頭のコードは敢えてコードネームを付けただけで、正確な表記はよく分かりません(押さえ方は簡単)。また、下手な「カッティングもどき」で単調にならない演出してみました 笑

 

(Aメロ)

1周目は半テン(ハーフタイム・フィール)な感じで、2周目はミュートを交えながらリズムを刻んでみました

 

(Bメロ)

サビ前のB→B♭→Aは、裏で鳴っているシンセの動きを表現してみました。フルコードで弾くと不自然なので、パワーコードが良いと思います。

 

(サビ)

Gadd9として、雰囲気を煌びやかにしてみました。1弦Eも鳴らしているので、正確にはG₍9,13₎と表記した方がよいかもしれませんね。

コード進行は王道なので、特に解説はありません(笑)

 

コードの押さえ方は以下、参考にしてみてください。

僕はBm7₍11₎が凄く好きなのですが、2通りの押さえ方で押さえています。

 

f:id:pillolow:20180527145315p:plain

 

 

ちなみに動画は、SHUREのMV88というコンデンサマイクを繋いで撮っています。

動画と音の別撮りだと編集などが面倒なのですが、iphoneiPadのライトニングケーブルに直接挿して簡単に使えるので便利。

音質もかなりいいと思いますので、単純に録音用マイクとしてもお勧めです。