ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

【詐欺まがい】カラ鉄のカラ鉄ホーダイに騙されるな!

スポンサーリンク

どうもpillolowです。

 

怒ってます。マジで怒ってます。

怒りに身を任せ筆をとり、乱文になるかもしれません。ご容赦ください。

 

少し前にこんな記事を書きました。

 

www.pillollow.com

 

正直に言って、検討に値するサービスだと思ったんですよ。

作業スペース兼楽器練習場所として1ヶ月試してみようと、アプリを登録し、いざ店に来ました。税込千六百二十円也。

 

店頭でアプリを起動し、バーコードを見せて、3時間の利用であることを受付に告げます。このサービスは室料は月額なので、一切お金を払う必要がないのですが、ドリンクは別料金になります。それはもちろん承知済み。

 

飲み放題を勧められますが、当然ソフトドリンク1杯を注文。

 

部屋に入り、荷物を降ろし腰を降ろします。

よっこらしょ、です。

 

すると早々にノックの音がありました。

注文したアイスコーヒーにしては早いな、と思う僕。

 

部屋に入ってきたのは、先程対応してくれた受付の店員です。

 

「アイスコーヒー切らしている」なんてギャグはやめてくれよ、なんて思ったのも束の間。彼の口から飛び出した言葉は、

 

『コースか飲み放題のみの案内になっています』

 

・・・。

 

は・・・?

 

どういうこと?そんなの何処に書いてあった?

 

素直な僕の素直な反応です。

ピュアピュア・ハート。

 

僕「ごめんなさい。どこに書いてあるんですか?」

店員「えっと・・・、そういう決まりになっていて・・・」

僕「どの条項に則って、今あなたが私に請求しているのか、説明してもらえませんか?もし根拠なく言っているとしたら、このサービスは詐欺みたいなもんですよ」

店員「え・・・っと・・・、確認してきます」

 

お決まりのパターンです。

まぁ、本人じゃ判断できない事柄について偉い人に確認するのは、仕事をする上で間違ってません。

 

僕はその間にアプリに目を通します。

 

基本画面は以下の通りです。

 

 

f:id:pillolow:20180611222440j:plain

 

※上記月額料金は室料に適用され、別途ドリンク料金や飲み放題コース料金が発生いたします。

 

ふむ。ここからはワンドリンク不可なことは全く読み取れません。

 

次に規約に目を通します。

 

f:id:pillolow:20180611222507j:plain

 

もしや、第6条3項を盾に言ってるのか?

「各店舗での指示」というのが、コースや飲み放題以外不可ということなのか??

 

逡巡していると、再びノックの音。

お。店長が来たのかな?と思った僕。

 

しかし。部屋に入ってきたのは、可愛い女性店員さん

 

定番パターン入りました。

可愛い店員で有耶無耶にしよう作戦。

 

もう二度とカラ鉄を使わないのは確定ですが、

きちんと腹落ちできる回答をもらえないと、納得できません。

 

お金の問題ではない。

 

この店員さんに罪はありませんが、僕は問いただします。

 

僕「どうですか、何かわかりましたか?」

店員(可愛い)「すみません、上にも確認したのですが、決まりになっていて」

 

イラつく僕に追い打ちをかける店員。

 

店員(可愛い)「今回は、ワンドリンクでも良いですので・・・

 

ぷつっ。何かが切れる音が聞こえます。

 

僕「あなたを責めるわけではないですが、そういう問題じゃないですよ。根拠は何かと聞いているんです。先程規約を見ましたけど、これを盾に、この店舗では、ワンドリンク不可というルールを客に強いているんでしょうか?」

 

店員(可愛い)「え、・・・と。そういうわけではなくて、上からの指示で・・・」

 

僕「では、この店舗だけではなく、本部から全店舗に対して、そのような指導が通達 されている、ということですか?」

 

店員(可愛い)「あ・・・はい。そういう、ことに、なります・・・ね。上にお客さまからのご意見は伝えておきますので・・・」

 

僕「分かりました。結構です。もう二度と使いませんので、飲み放題なり何なりの料金を請求してください

 

店員(可愛い)「いえ、ワンドリンクの料金で・・・」

僕「大丈夫です。一杯も飲みませんが、飲み放題で結構です

 

店員(可愛い)「はい・・・」

 

側から見たら僕が苛めてるように、見えるかもしれないけど。

店から苛められてるの、僕だよね?

 

仮に全店舗同一の指導だとすると、被害者は他にもたくさんいると思います。

新たな被害者を増やさないためにも、この情報を拡散してくれると助かります。

 

現場からは以上です。

 

■□■ 追記■□■

 

① 会計時、「大変失礼しました。無料でいいです」となるのを1㎜くらい期待していたのですが、しっかり請求されました。ちーん。

 

② 店を出る時、手書きの黒板のようなものを見ました。そこにはカラ鉄ホーダイを勧める文章が元々あったんです。とってつけたように、『飲物はコース料金』という但し書きが追加されていました、とさ。

 

③ 元々カラオケに通っていて、たくさん飲み物を飲むのであれば、損することはないと思います。ただ、店の態度が最低ですので、おすすめしません。