ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

【注意!】ギタレレをギター代わりに買おうと思っている人へ

スポンサーリンク

どうもpillolowです。

 

ギターの代わりにミニギターを買うことには断固反対派の僕です。

 

ギタレレをギターの代わりに買おうと思っている、そこのアナタ!

この記事を読んで、それでも気に入ったら買ってくださいね。

 

(ギターとは別モノとして捉えれば、なかなか良い楽器ですよ)

 

「ギタレレ持ってもいないくせに、偉そうに語るんじゃない!」

って声が聞こえてきそうなので、えっと、はい。

 

買いましたよ

 

 f:id:pillolow:20180815145157j:plain

 

通販で買うとこんな感じで、郵送されてきます。防御力超低そう…。

段ボールを開封すると、ビニール袋の中にソフトケースが入っています。

 

f:id:pillolow:20180815145207j:plain

 

開けてみると、可愛いギタレレちゃんがコンニチハ!

比較用にコンサートサイズのウクレレ(上)を並べてみました。

 

f:id:pillolow:20180815145228j:plain

 

テナーサイズのウクレレの6弦バージョンといった感じでしょうか。

ギターを想像している方は、「小さッ」と思うに違いありません。

 

ギタレレって「興味を持って、欲する人」と「想像していたのと違って、手放す人」

の需給バランスが良いんでしょうね。メルカリでの取引量や速度は中々です。

 

 

それってちょっと待てよ、と。

 

「手放す人」が多いっていうのは結構問題なわけですよ。

調べてみると、比較的多い理由は以下の2つですね。

 

・使いどころがなかった

 ⇒ トラベルギター的に買ってはみたものの…というタイプ

・小さすぎた

 ⇒ 「私には小さすぎたので」など

 

後者の理由で手放した人は、まさに「小さッ」と思った奴ら。

ギターの代わりと考えるから、そうなるんでしょうね。

 

先ほど載せた写真からも分かるように、ボディのサイズ感はウクレレです。

 

小さい楽器を弾くときには、注意しなければならないことが幾つかあります。

 

その1つが、「抱えて弾く」こと。

 

ギターは座って弾くときは足に載せますし、立つときはストラップにぶら下げますよ。

 

でも小さい楽器は脇に抱えたまま弾くんです。これが、慣れないと難しい。

左手で弦を押さえたり、右手でストロークする以前の問題ですからね。

 

だから、ギタレレを買う時は、

 

「6弦のウクレレ」を買ったんだ。私はこれから、ウクレレの練習をするんだ。ギターじゃない。ウクレレだ!

 

という気持ちが必要だと思います。

 

ここまで言われて、「それでも買おう!」という人は少ないと思いますが、最後にせっかくなので、音を聞いてみますか。

 

youtu.be

 

へったくそー!だけど結構いい音!!

ウクレレ的な音が欲しい。でも6弦がいい。って人にはハマると思います。

 

・新品でも8000円~9000円くらいで買えて

・5000円くらいで売れる(メルカリ)

 

なのでリスクは低いと思います。(だから僕も買ってみた)

皆さまの音楽ライフの役に立てば幸いです。読んでくれてありがとうござました!