ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

気乗りしない早朝ランニングを敢行するための秘訣

スポンサーリンク

どうもpillolow@ランナーです。

 

健康のために、レースのために、走らなきゃ!と思っている人は多いですよね。

 

でも、仕事でヘトヘトになって帰ってきた夜は辛いし

かといって朝はやる気が出ないし、寝てたいし…

 

気乗りしない早朝ランニングを着手するための、自分なりの秘訣を編み出してみました。

 

ランニングに限らず、【気乗りしないこと】全般に対して、一般化も出来る内容ですので、是非参考にしてみて下さい!

 

それは…

 

1.やらない言い訳(障害)の排除

 

2.やるためのインセンティブの用意

 

やるための「障害」がなくなって、かつ「理由」が産まれれば

「しょうがない、やるか…」という感じで着手できます 笑。

 

例えば、タイトルに従って、早朝ランニングの場合で例えてみましょう。

 

「やらない言い訳(障害)の排除」については、寝る前に以下の状況を整備しておくルールを決めました。

 

 ・パジャマの代わりにランニングウェアを着て寝る

・ランニング用靴下をベッドから手の届く範囲に配置する

・寝起き用の水分を手の届く範囲に準備しておく

 

ようは、着手に当たって面倒な全てを事前にやっておくのです。

 

・着替えるのが面倒 ⇒ 着替えて寝る

・水分不足にならないように水分取って、15分くらい時間おかなきゃ…

 ⇒ 寝起きに速攻摂取できるようにしておく

 

のような感じです。

 

仕事に例えれば、「明朝に考えるべき企画の材料を退社前に整理しておく」というように水平展開できるかと思います。

 

「やるためのインセンティブの用意」については、楽天チェックを活用しています。

楽天チェックは指定の場所に行くだけで、楽天ポイントが貰える美味しいアプリ。

 

大手だとコンビニのローソンが提携していて、1日3回までポイントゲット可能です。

ランニングがてら近所のローソンを3店舗回って、5ポイント/日は稼げます。

 

わざわざポイントのためにローソン行くのは時間の無駄ですが、ランニングの付加価値を高めているだけなので、無駄0です

 

本記事の主旨とは関係ないですが、「1つの行動に複数の目的を付加する」と

1アクションの価値が高まるので、仕事でも私生活でも意識しています。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

やりたくないこと・着手しにくこと、いっぱいありますよね。

そんな時は本記事を参考にしてみてください。

 

楽天チェック気になった方は、下のリンクよりご確認ください。

※ 招待コード【AGQF6989】を入れてもらえれば、30ポイントもらえます。

 「しょうがねぇな…」という人は是非入力して下さい。

 

以上、pillolowでした。

 

iOS

楽天チェック

楽天チェック

  • Spotlight Inc.
  • ショッピング
  • 無料

 【andoroid】

play.google.com