ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

ギター初心者に絶対お勧め!光栄堂楽器さんの秘密を探る

スポンサーリンク

 はじめに

 

 バンドブームが去って、今やPCだけで音楽が作れてしまう時代。

 

それでも、やっぱり楽器で音を奏でるのはいいものです。

一人で弾くのも勿論楽しいですし、皆でセッションするのも最高に楽しい。

 

一生楽しめる趣味として、楽器を始めたい方も多いのではないでしょうか?

 

楽器の中でもギターは、和音・メロディ・リズムの全てを奏でられるので、音楽の入り口に最適だと思います。でも手軽に始められる一方で、挫折者が多いのも事実。

 

Fコードが弾けずに挫折なんて話はよく聞きますよね。

 

「そもそも、どんなギターを買えばいいのか分からない 」

「楽器屋が近くにない」

「楽器屋に1人で入るのは怖い…」

 

初めの一歩を踏み出すのすら、大変です。

 

でも安心して下さい。

そんな初心者の方に、絶対的にお勧めの楽器屋さんがあります。

 

それが、光栄堂楽器

 

楽天市場での評価はなんと4.72点(※2018年9月現在)

review.rakuten.co.jp

 

ここまで点数が高いと「逆に怪しく思えてしまう」のが、悲しいかな人の性…。

 

なので、光栄堂楽器さんがある北海道へ上陸し、取材をしてきました

 

結論から言いますと、光栄堂楽器さん最高です!

 

それでは、最後までお付き合いください。

 

光栄堂楽器さんへ行ってみた

 

光栄堂楽器は、北海道小樽市と札幌市に店を構える、ごくごく普通の街の楽器屋さん。

 

小樽店は初心者〜中級者用の楽器を主に扱っており、札幌店ではselected by KOEIDO と銘打った厳選ギターを扱っています。

 

今回は小樽店にアポイントを取り、突撃取材を敢行してきました。

お店の所在地は、小樽駅より商店街を南へ進み、JRの線路をくぐった先辺りです。

 

f:id:pillolow:20180908160846j:plain

光栄堂楽器 地図

f:id:pillolow:20180908162544j:plain


店に入ると、壁一面のエレキギターやベース、アコースティックギターが出迎えてくれます。テンションが上がりますね。

 

f:id:pillolow:20180908162551j:plain

 

店長の茨木琢真さんです。

発送するギターの調整でお忙しい中でも丁寧にご対応して下さり、感謝です。

 

f:id:pillolow:20180908162557j:plain

 光栄堂楽器のヒストリー

 

80年代〜90年代のバンドブーム時には、小樽でスタジオやライブハウスも経営していましたが、ブームの衰退と共に、そちらは畳んでしまったそうです。

 

ちなみに、ライブハウス出身のメジャーバンドでは、

 

・NIGHT HAWKS

・the autumn stone

 

といったバンドがいるそうです。

 

 

街の楽器店が次々と姿を消していく中、茨木店長が小樽店を父親から継いだ13〜14年前頃から、光栄堂楽器は楽天市場でインターネット通販に着手しました。

 

当時の楽天といえば、日本のプロ野球界において50年ぶりとなる新規球団『東北楽天ゴールデンイーグルス』を設立したくらいの時期ですね。

 

今では通販での販売がメインですが、アニメ「けいおん!」が流行った頃には、小樽の女子中高生が店に来て、賑わっていたそうです(笑)

 

さて、ここからが本題です。

 

「なぜ、街の楽器屋さんである光栄堂楽器が、インターネット通販でこんなに支持されているのか?」

 

この核心に迫って行きたいと思います。

 

光栄堂楽器の素晴らしさ①〜ギターの仕入れが凄い〜

 

ネット通販だからといって、安い初心者ギターだけ扱っているわけではありません。

 

1〜2ヶ月に1回、東京にある大手楽器店の倉庫へ行って、例えばギブソンなら300〜400本くらい弾いた上で、ギターを仕入れているそうです(7時間ぶっ通しで倉庫に篭って弾くそう…すごい)。

 

そこで選抜された超イチオシギター達が、selected by KOEIDOなわけです。

 

試奏のできない通販で高級ギターを買うのは結構勇気がいりますが、「光栄堂楽器なら、間違いないだろう」というリピーターの方も多いようです。

 

もちろん、初心者ギターにも手を抜いているわけではありませんよ。

 

光栄堂楽器の素晴らしさ②〜こだわりぬいた調整〜

 

特に初心者にとって、最初に触るギターの弾きやすさはとても重要。弾きにくいギターで変な癖がつくと後々困りますし、そもそも挫折の原因にもなってしまいます。

 

光栄堂楽器では、「注文を受けてから、調整を行って発送」しています。

 

普通の楽器屋でもそうですが、ましてや通販で、直前にキチンと調整しているお店は多くはないと思います。

 

また、在庫がない状態で注文は受けないので、注文から発注も迅速です。通販の弱点の1つは「届くのに時間がかかること」ですが、すぐに届くっていうのは良いですよね。

 

茨木店長曰く、

 

「特に初心者〜中級者ギターは、高いギターよりも調整が大事。届いてすぐに気持ちよく弾いてもらえるように、1番気を使って調整しています」

 

とのこと。

 

お客さま目線で仕事をされていて、感動を覚えました。

 

また、無料調整期間も2年あるので、アフターケアも問題なしです。

 

光栄堂楽器の素晴らしさ③〜オリジナルギターが凄い〜

 

僕が1番感動したのは、これ。

 

光栄堂楽器さんは、大好きなHeadwayギターを多く扱っていることだけでも、相当ポイントが高いのですが・・・

 

なんと!

 

Headwayギターの特別オーダーモデルを2つ販売しています

 

試奏もさせてもらいましたが、3万でこれは反則級です。

 

① 単板トップのJ-45タイプモデル

 

f:id:pillolow:20180908162534j:plain

 

トップ単板、そしてラウンドショルダーのこのルックスは本当素晴らしいです!

 

ギターを触らせていただきましたが、とても3万円のギターとは思えない音です。しかも調整前で。

 

このギターで僕も始めていたら、今頃プロになれていたかもしれません…。

 

中級者クラスまではこのギターを使っておけば、全く問題ないレベル。

これが本当に3万円で買えるなんて…開いた口が塞がりません。

 

② オールローズの可愛すぎるニューヨーカー

 

f:id:pillolow:20180908181342j:plain

 

渋可愛い・・・。

 

オールローズのニューヨーカータイプって初めて見ました。

ポコポコした音が気持ちいいですね。

 

体の大きくない女性には勿論のこと、ピックでジャカジャカ弾くより爪弾く方に興味がある方には、本当にオススメです。

 

ギター選びって音云々の前に「見た目」と「直感」が重要だと思っているのですが、このギターは、完全ストライク。

 

それぞれの音はこんな感じです(Youtube動画ですみません…)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com 

さいごに

 

光栄堂楽器さんが、何故こんなに支持されているのか?

 

僕なりの答えは…

 

「街の楽器屋とネット通販のいい所を両方持っている、唯一無比の楽器屋だから」

 

最初のギターを光栄堂楽器で買ったお客さまから、次のギターの相談をメールで頂くこともよくあるそうです。

 

「安くて早い通販」だけど「品質にこだわる」「困った時には気軽に頼れる」

 

こんな楽器屋、他にあるでしょうか?

 

上で紹介したオリジナルギターは、光栄堂楽器さんでしか買えないので、気になる方は是非リンクからチェックしてみて下さい。

 

買って後悔しないことは、実際にお店へ行ってきた僕が保証します。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。