ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

【コード譜】オレンジ色 by ChouCho【ギター弾き語りアレンジ】

スポンサーリンク

ツルED曲『オレンジ色』by ChouCho

 

※ 動画や解説は下の方にあります。

 

(イントロ)

|      D      |  G    A   |  

 

(Aメロ)

夕焼け空の帰り道~

| D   D/C#|D/B  D/A| D   D/C#|D/B  D/A|

|G#m7(♭5)  GM7| F#m7(11)  Bm7 |   Em7    | Gm7    A |

振り向かず ただひたすらに~

| D   D/C#|D/B  D/A| D   D/C#|D/B  D/A|

|G#m7(♭5)  GM7| F#m7(11)  Bm7 |   Em7    |  A7(#11)  |

 

(サビ)

笑った日 泣いた日~

|   D    A   |     Bm     |  Am7  D7  |      G       |

|G#m7(♭5) |   G#m7   |      D      |     D7      |

投げ捨てて 拾って~

|   D    A   |     Bm     |  Am7  D7  |      G       |

|   Em7    | Gm7    A |       D        |

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

どうもpillolowです。

 

ツルネのED曲を弾き語ってみました。

 

ChouChoさん久々に聞きましたが、いい声ですねぇ。

ニコニコ動画初音ミクの曲をカバーしていた頃がめちゃくちゃ懐かしいです。

あの頃はボカロ曲たくさん聞いてたな。

 

原曲キーはDですが、capo4で移調して弾いています。

 

【参考演奏動画】 

youtu.be

 

この曲、めちゃコード悩みました。Aメロの頭から(笑)

正解かどうか分かりませんが、コード感が変わっていないように聞こえるので、オンコードで処理しました。

 

そしてその次の、G#m7(♭5)

 

このコードは意外でしたね!

さらにメロディにC#をぶつけることで、いい緊張感が生まれています。

 

で、サビ前のコードも「なんじゃこりゃ?」って感じでした。

おそらくA7(#11)の響きで合っていると思いますが…。

 

サビも王道進行かと思いきや、

|G#m7(♭5) |   G#m7   |      D      |     D7      | 

と意外性を出しつつ、しかも解決せずに、また2週目のサビ頭がDコード。

 

一聴して結構シンプルなコード進行かと侮っていたら、まんまとやられました。

この曲、結構凝ってます。

 

 

ちなみに動画は、SHUREのMV88というコンデンサマイクを繋いで撮っています。

動画と音の別撮りだと編集などが面倒なのですが、iphoneiPadのライトニングケーブルに直接挿して簡単に使えるので便利。

音質もかなりいいと思いますので、単純に録音用マイクとしてもお勧めです。

 

それでは、よい弾き語りライフを!

以上、pillolowでした。