ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

初心者がギター始めるとき、本当に必要なグッズはコレだけ!

スポンサーリンク

はじめに

 

どうもpillolowです。

 

コロナ自粛の最中に、趣味でギターを始める人が結構いるみたいですね。

 

このブログのリンクからギターを買ってくれる人もチラホラいます。

 

楽器屋も行けない(というか開店していない?)このご時世、ネット通販でギターを買わざるを得ないわけですが。

 

「どこで」「何を」買うのか分からない人向けに、本当に必要なグッズと、お勧めのオンラインギターショップを紹介しようと思います。

 

結論から言うと、

 

・◯点セットはやめとけ

 → ギターの質が高くない以上に、付属品は要らないやつ多い

 

・3万くらいのギターと必要な付属品を別途買うのが吉

 

です。

 

それでは、詳しく解説していきます。

 

◯点セットの中身を解析してみる

 

f:id:pillolow:20200506113528p:plain

 

適当な通販サイトから引っ張ってきた内容が上の表です。 

6点セット、9点セット、16点セットの3種類があります。

 

【出典の通販サイト】

item.rakuten.co.jp

 

見てもらえば分かる通り、個人的に必要だと思うものはギター含め5点

また「セットではなく別買いがベターかな」という印象。

 

ワインダーとか要らないでしょ?使う人いるの?

両手使って2弦ずつ指で回して十分じゃない?

 

弱音器とか初心者の害悪でしかないから、勧めるなよ!

 

色々言いたいことはある。

あるけれども、要らんものは無視しましょう。

 

必要なものについて、ポイントやお勧めを書いておこうと思います。

 

ギター本体のおすすめ

 

HeadwayYAMAHAで、鉄板オブ鉄板。

 

個人的にはHeadwayが好きだけど、YAMAHAギターは本当に質が安定して高い!

(ちなみに今両方持っています)

 

「どっちでも良いから、早よ買わせて」

というせっかちさんは、今すぐ光栄堂楽器さんからHeadwayをご購入を。

 

 通販でも初期調整やアフターフォロー含め、大変信頼できるギターショップです。

一昨年取材をさせてもらったので、自信をもってお勧めできます。

 

【取材記事(よかったらお読みください】

www.pillollow.com

 

YAMAHAだと、このシリーズですかね。

少し高めですが、ホントしばらくこのギターで問題ないと思うレベル。

 

総じて言えるのは、とりあえず3万くらいの国産メーカーを買っておけば間違いなし。

物足りなくなったら、好みとお財布事情に応じて2本目を買うと良いです。

 

カポタスト

 

ずっと愛用しているのが、コレ。超定番。

多分10年以上使っていますが、全くの現役です。

 

ライブだと、ヘッドに付けられるクリップ式が良いんですけど、脱着に結構握力が必要でストレスがたまります。

 

あと、精度が高いのはリンクのスクリュータイプの方ですね。

使っている何となくの感覚ですけど。

 

買え弦

 

困ったらダダリオ買っておけば良いと思います。

セットでポチっとでOKです。

 

 

初心者のうちは、定期的に弦交換するのも練習の一つです。

エリクサーなどの長持ちコーティング弦は使わない方が良いですね。

 

ペグ回し過ぎて、弦切ることもあるでしょうし。

 

お手入れセット

 

ギター弾くだけなら、いらないんですよ。

でも本当にこれは買って欲しい。

 

愛着を持って大事にギターを弾く人の方が絶対上達する

 

弦に塗る潤滑油はいいので、本体拭く用のポリッシュと専用クロスは買って欲しいところです。

 

ピック

 

「店頭でたくさん触りながら、試行錯誤で買っては試す」という地道な作業が必要なのがピックです。それくらい、人によって好みが違う

 

厚さや形状、素材、千差万別ですからねぇ。

 

初心者は「おにぎり型」「ちょい薄め」で良いのではないでしょうか。

例えば、こんなの。

 

個人的には、鼈甲よりナイロン素材っぽいのが好きです。

ホント好みですね(笑)

 

番外:スタンド替わりに壁美人で壁にぶら下げよう

 

ギターをすぐに弾ける環境って大事です。

ケースにしまっておくと、それだけで練習頻度が3割減です(当社比)

 

ということで、真っ先に思いつくのがスタンド。

ただ、安物のスタンドは結構ちゃちいのと、掃除のとき邪魔だったりします。

 

なので、壁にぶら下げるのが大・大・大正義。

 

え、賃貸で壁に穴あけられない?

 

ホームセンターで角材買ってくれば、いけるよ!

という玄人向けのソリューションではなく、手軽に賃貸物件でも壁にギターを掛ける方法があります。

 

それが、ホチキスのみで、ギターハンガーを設置できる「壁美人

僕も2年使ってますが、今のところ全く問題ないです。

 

 

さいごに

 

ということで、初心者の皆さん。

困ったら光栄堂楽器さんで、Headwayを買うのです。

 

小物は届く間にゆっくり考えればOKなので(笑)

 

これを機に一生の趣味を手に入れちゃいましょう!