ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

【何を考えて作曲しているか】テンションコードとかdim・augの使いわけ、メロディ選択について

スポンサーリンク

どうも、pillolowです。

作曲をしていると「コードがワンパターンでパッとしない」と感じることは、結構ありますよね。

 

もちろんCとFとGとかだけの名曲もたくさんあります。ただ、そうは言っても曲の世界観を適切に構築するためには、コードの彩が必要だと思います。

 

僕もある程度自分なりのコード理論を持って作曲しています。その辺を自分の曲を使って伝えようと思います。

 

 

ということで、↓の自作曲を例として、「何を考えて、コードやメロディラインを選択したのか」ということを解説してみます。

 

作曲したての人の参考になれば、幸いです。

即興セッションなのでお世辞にもレベルは高くないですが、とりあえず聞いてみてください↓↓

 

youtu.be

 

こちらが、コード進行です

 

イントロ

|A B♭dim7|Bm E|A B♭dim7|Bm E|

|A B♭dim7|Bm Cdim7| E | E |

 

Aメロ

|A|A|E|E|F#m|F#m|F/G|E|

|A|A|E|E|F#m|F#m|F/G|E|

 

Bメロ

|F6|Dm7-5|A|F#|

|Bm|B♭|E|E C#7(♭9)|

 

サビ

|DM7|DM7|C#m7|F#m7|

|Bm7|Daug(9) E7|F#m7|Gm6 B♭dim7|

|DM7|DM7|C#m7|F#7|

Bm7E7(13)AA

 

アウトロ

|A B♭dim7|Bm E|A B♭dim7|Bm E|

|A B♭dim7|Bm Cdim7| E | E |

AM7(9)

 

以下、解説です。

 

①イントロ

 

イントロは、ありがちな進行ですね。

キリンビールのCMのイメージで作ってます 笑

 

youtu.be

 

元々はA→Bm→Eの進行ですが、経過的ディミニッシュを挟んでいます。

この使い方はdimの一番メジャーな使い方かと思います。

 

ちょっとジャズっぽい?感じになります。

 

I→IImやⅣ→Ⅴなどの進行でいつでも使える一方で、使いすぎるとクドくなるので「ここぞ!」という時に狙って使うと良いと思います。

 

②Aメロ

 

 key=AでF /Gを使っているのが、味噌です!(手前味噌)

 

Ⅵ♭をフック的に使うの自体は珍しくないと思いますが、ベース音をFにするとめちゃめちゃ臭くなるのを嫌って、敢えてGにしました。

 

AメジャースケールではGは♭7thの音ですし、Fよりは馴染みが良いと考えています。

 

②Bメロ

 

「Ⅳmの響きから始めたいな」と漠然とイメージがありました。

key=AだとDmですね。

 

しかし、メロディを考える中で、その次に似た響きだけど少し動きのあるコードDm7(♭5)を入れると凄くシックリきました。

 

なんでこんなコード使ったのか?って言うと「単純に気持ちよかった」だけなんですが、理論的に理由を後付けしてみます。

 

メロディ側は「お願いばっかり〜」の「か」でG音が出てきますが、Dm7(♭5)の特性音である♭5はG#です。字面では半音ぶつかってるんですね。

 

でもオクターブが違えば、全然問題ないです。むしろかっこいい。

というのも、メジャー7thの音って、ルートから見ると半音下の音じゃないですか?

 

・・・というのが、自分的には気持ちよく響いている理由と解析しています。

 

(コードフォーム選択で、トップ音にG#を持ってきたら話は別ですけどね・・・内声であれば大丈夫)

 

でベースがDで一定なのもどうかと思い、構成音は同じですがベース音をFに指定した、Fm6というコードを出だしとしました。

 

後はノンダイアトニックコードで特徴的な所は、B♭ですね(ディグリーで言うとII♭)

 

BメロではメロディでF音を多用しているのですが、全箇所で違う和音感を演出したかったので。探った結果、シックリきたのがB♭です。

 

Bmから半音下がっていくのが、メロディと強烈にマッチしたので採用しています。

 

 

③サビ

 

「サビは分かりやすい進行とメロディ」というのが信条です。

ただ「どこかフックを作りたい」という相反する思想も持っています。

 

というわけで、↓です。

 

|Bm7|Daug(9) E7|F#m7|Gm6 B♭dim7|

 

「ドアを開けたら〜」の「け」でD音に上がりたくなりました。

しかも経過音ではなく、比較的に音を伸ばしたく。

 

困った・・・

 

困った時に、僕はaug系を探ることが多いです

dimは割と意識的に入れていきますが、augは結構エイヤーっすね。

 

で、augの中でも「分数aug」「イキスギコード」と呼ばれるコードに落ち着くことが多々あります。なんか結構使い勝手いいんですよ、こいつ。

 

上だとDaug(9)のところ。

ギターの押弦上、こういう構成音で僕は弾きます。

 

D F# A# Eという並びですが、これをF#augで捉えると【F#aug on E】という全音下をベース音に指定した典型的なイキスギコードになります。

 

その後一瞬E7というコードが入るのは、メロディがB音に下がってくる時に、A#が明らかにぶつかるから。

 

Bメロでの半音と違って、こっちはメロディの方が半音高いので、どう頑張っても不協和音です。というわけで、Bを構成音にもつE7(っぽい和音)を挟んでいます。

 

そして、最後のGm6→B♭dim7という流れ。

 

ここはぶっちゃけ基本Gdim7で良いんです。

メロディでD音が来るところでぶつからないように、構成音を半音上げてm6にしただけです。

 

で、同じベース音が嫌だったので、dimが自由に転回できることを利用して、ベース音を変えました。

 

結果的に、G→B♭→Dと動いていくので、Gmのトライアドとなって凄く自然なベースラインになっていると思います。

 

 

以上、実際に作曲しているときに考えていることを書いてみました。

 

最後によくありがちな「コードとメロディどっちが先ですか?」という質問に答えると、詞とコードとメロディを平行して作ることが多いです。

 

どうでもよい進行のところはいいのですが、凝りたい箇所は、言葉の響き、メロディの響き、コードの響き、勘案して考えています。全てが一致しないと意味ないので。