ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

全てのFコード挫折者に捧ぐ~手が小さくても大丈夫!身体に合った自然な攻略法~

スポンサーリンク

はじめに

 

どうもpillolowです。

 

ギター初心者の最初にして最大の壁、それがFコード

 

特に手が小さい人は、Fコードのようなバレーコードに限らず、「コードが上手く押さえられない!」という悩みで頭がいっぱい。

 

何故分かるかと言うと、僕も手が小さくて凄く悩んだから。

 

結論から言うと、手の大小で押弦しやすさが変わることはないです。

人それぞれの身体に合った自然な握り方・押さえ方を理解することが大事。

 

この記事を読むと、

 

・Fコードを含めて、コードの自然な押弦の仕方を

・それぞれの身体に合った形で

 

理解できます。

 

僕はFごときで躓いてギターをやめてほしくないです…。

その先に夢のような音楽ライフがあるんですから。

 

それでは、スタート!

 

 

 

 「少し傾けて押さえる」の少しって…?

 

『ネックに対して垂直ではなく、指を少し傾けて弦を押さえるといい』

 

色々な教本に書いてありますね。言ってることは正しいのですが、「少しって、どれくらい?」と思わないですか。

 

人それぞれ「手の大きさ」「指の長さ」が違えば、「ギターにネック形状」も違うわけです。

 

そこで、自然な傾き具体を簡単に調べる方法をご紹介しましょう。

 

 

ギターのネックを自然に握ってみてください

 

 

これだけです。

めちゃ簡単じゃないですか?

 

僕が1~3フレット辺りでやってみた写真がこちら。

 

ギター 押弦


身体から遠い所で握るので、自然に結構傾きます。

 

僕の傾き具合は関係ないですよ、念のため。

皆さんの握った時の傾きが、「自分にとって自然な傾き」ということです。

 

ちなみに7~9フレット辺りで握るとこんな感じ。

 

ギター 押弦 ハイフレット


身体に近い所で握ると、自然と傾きが緩くなります。

何が言いたいかというと、握る場所でも傾きは変わるということ。

 

ただただ闇雲に傾ければ良いわけではない。

それが、分かるだけでFコード攻略への道はだいぶ開けているはずです。

 

人差し指を寝かせて押さえるって…?

 

「Fコードを押さえるとき、人差し指は寝かせましょう」

これもまた、数多くの教則本に書いてありますね。

 

確かに、関節のシワの位置に弦が来ると、うまく押さえられない…。

 

でも、意識して寝かせる必要はありません。

 

先ほど自然な握りを確かめた状態から、その傾きを意識して、Fコードの指の形を作ってみてください。弦を強く押さえなくてよいですよ。

 

勝手に人差し指が寝てません?

 

参考に僕がやるとこんな感じ。

関節のシワがモロ見えなくらい寝ちゃってますね。

 

ギター 押弦 Fコード


あくまでこれも参考です。

自然に寝る感覚。これを覚えておいてください。

 

握力は必要なの…?

 

さて指の形が決まったら、あとは押さえるだけ!

のはずが弦がビビって全然綺麗にならない。初心者あるあるです。

 

「じゃあ、指の力(≒握力)を鍛えよう」

 

ちょっと待ってください!

 

弦を押さえるのは「指の力」だけじゃないんです。

これを勘違いしている人が多すぎる気がします。

 

押弦力 = 指の力(握力)+ 腕の力(手を手前に引き付ける力)

 

実は、これが正しい。

 

手を手前に引き付ける力って何なんでしょうか?

簡単に図解してみます。絵が下手なのはご勘弁くださいね。

 

押弦



 腕を手前に引いて、手を指板に押し付けるイメージです。

 

ギターの支えがない状態でこれをやると、ギターが回転してしまいますね。

 

しかし、きちんとギターが構えられていれば「胸・脇腹」と「肘・腕」の部分が反発して、回転しない状態になります。

 

どうですか?

指が指板に押し付けられる感覚があったら、OK。

あまり露骨に力をいれずに、ちょっと補助するくらいのイメージですね。

 

この力こそが、Fコード攻略のドーピング剤

 

そもそもの話、指の力だけで強く握ってしまうと成長の弊害しかないです。コードチェンジが上手く出来なかったり、速い単音フレーズが弾けなかったり。

 

腕の力(要は身体全体を使うってことですね)も活用して、指の負担を減らしてあげましょう。

 

さいごに

 

初心者の壁である「Fコード」

攻略のヒントを3つお伝えしました。

 

① 自然にネックを握ったときの、指の傾きが大事

② 自然な傾きを意識して、指の形を作る

③ 弦を押さえるのは、実は腕を引く力が重要

 

Fコードに限らず、自分にとって自然な押弦を見つけてください。

どんどん上達すること間違いなし!

 

それでは皆さま、素敵なギターライフを♬

 

手が小さい人のギター選びについては、こちらから↓

 

www.pillollow.com