ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

2017-01-01から1年間の記事一覧

遠くの誰かから届くもの、の表現方法・・・大原櫻子の『マイ ファイバリット ジュエル』を聴いてふと思ったこと

どうもpillolowです。 ふと大原櫻子さんの『マイ ファイバリット ジュエル』という新曲を聴いて、 思ったことがあったので記事にしてみます。 はじめに まずは曲を聴いてみて下さい。 www.youtube.com 作詞作曲:秦基博 最近楽曲提供も増えている秦基博さん…

ボサノヴァから学ぶ気持ちいいオナニーの仕方(※ 意訳:ボサノバの気持ち良いコード進行の秘訣とは?)

どうもpillolowです。 タイトルはふざけていますが、記事は真面目に書きます。 どうぞ最後までお付き合いください。 テンションコードの壁 コードを学んでいったとき、こう思ったことありませんか? 「A7とかA6とか分かるけど、右上にある₍9₎とか₍13₎とか何…

【考察】ドレミの歌に詰められたポップスのエッセンス

はじめに どうもpillolowです。 ドレミの歌の日本語詞を作詞されたペギー葉山さんのニュースを見て、 ご冥福をお祈りするとともに、改めてドレミの歌の凄さを考察してみます。 いやはや、ちゃんと聞いてみると、やっぱりいい曲ですね。 ドレミの歌って実は難…

PCのブラインドタッチのようにギターでアドリブできない理由を考えた

どうもpillolowです。 なんの自慢にもなりませんが、 僕キーボードのブラインドタッチがそこそこ速いんですよ。 なんの自慢にもならないと言っているのは、 「誰でも練習すれば習得できる」と思っているからです。 ザ・実践あるのみ。 費やした時間に比例し…

曲のオリジナリティって何?迷える子羊たちへ

『スピッツはスピッツに似ている。だってスピッツだもの』 ぴろろ ・・・どうもpillolowです。 いきなりですが、あいだみ〇を風に詠んでみました。 皆さん、オリジナル曲を作ったことありますか? 僕も恥ずかしながら、作ったことがあります。 ギターを手に…

ギターの単音弾きとストロークをシームレスに切り替える練習

はじめに どうもpillolowです。 少し前の記事で、「ギターの単音弾きは所詮小さなストロークだ」という記事を書きました。 ギターピッキングは中心位置とストローク幅で決まり、 コード弾きも単音弾きも関係ない、というのが僕の持論です。 handicap-is-3.ha…

アコギ初心者にHeadwayをお勧めする絶対無比な理由

はじめに どうもpillolowです。 「春から、ギター始めるぞ!」って毎年思っているけれど、 その一歩が踏み出せないあなた。 ・・・そこのあなたですよ! 「ギターを始めたいけど、どうしよう」状態は、 メンズノンノを読んでオシャレしたくなったけど、どう…

ギターのピッキングについて、あるスポーツの例えで説明するとしっくりくる件

どうもpillolowです。 前回、単音ピッキングはただの小さいストロークだという記事を書きました。 handicap-is-3.hatenablog.com その後、自分がギターを始めて最初の数年間を思い出していたら、特に初心者気にすべきことが見えてきました。 今回それを皆さ…

「単音弾きはただの小さいストローク」だと分かってからアコギが超上達した件

どうも、pillolowです。 「アコギに求められているのはストローク」と前回の記事で書きました。 単純な8ビートのストロークだけでも実は奥が深く、「聞かせる」のは難しいものです。 ピック弾き限定ですが、アコギの上手い下手はコードストロークで判断出来…

ゆずの二人に見る、アコギのストロークフォームについて

アコースティックギターに求められるものは、何でしょうか。 ジェームズテーラー、ポールサイモンみたいな華麗なフィンガーピッキング? 最近流行りの押尾コータローを筆頭にしたテクニカルなソロギター? アコギで「やりたいこと」なら、人それぞれでいいけ…