ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

惜しい!!!スピードスケートのショートトラック、1周の長さって・・・?

スポンサーリンク

どうもpillolowです。

 

平昌オリンピックが近づいてきました。

楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 

個人的には、スピードスケートの小平奈緒選手!

メダル獲得に期待しています。

 

ところで、スピードスケートのショートトラックって

1周何メートルかご存知でしょうか。

 

日本スケート連盟のHPによると・・・

 

トラックは1週111.12m(直線:28.85m、カーブの半径:8m) 以前は100m、125mトラックなど、国によって形も異なる時期もありましたが、その後現在の形に統一されました。

 

とあります。ようはこういうこと。

111.12標準ショートトラック

 

111.12m

 

惜しいですね。

あとちょっとで「1」が並んだのに。

 

ただ、ちょっと待ってください。

さっきの引用通りに周長を計算すると、

 

28.85*2 + 8*2*π ≒ 107.97

 

足りません。

 

よくよくHPを見てみると、50cm外側のラインを周長としている模様。

 

再計算します。

 

28.85*2 + 8.5*2*π ≒ 111.11

 

あれ??何で???

 

残りの1㎝は何なんだー!!!

もやもやが止まりません。

 

・・・円周の計算なんて忘れちゃった!って人は、

子供に馬鹿にされないためにも、算数を復習しておきましょう 笑