ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

カヴァキーニョ(カヴァコ)のメジャーコードの押さえ方一覧

スポンサーリンク

どうもpillolowです。

 

指板表に音名を振って、コードトーンやらスケールやらをブロック毎に示した一覧表、ギターでは良く見ます。

 

しかし!

 

カヴァキーニョはそういうのあんまり見ない・・・・

教本もないし。。。 

 

カヴァキーニョって何?という人は、このページに辿りついた人にはいないと思うので、楽器の説明は割愛させていただきます 笑

 

ということで、作ってみました。

(トライアドと銘打っていますが、R、M3、5の3音を選べばOKなので、特に触れていません 笑)

 

f:id:pillolow:20180225234634p:plain

 

基本は上のブロックの赤青緑の3種類で、下のブロックは緑以外はあまり使わないかな、という感じです。

 

ただ、テンションを付加していく際にベースとなる可能性はあるので、頭の片隅に入れておくとよいと思います。

 

例えばですが、図に示した9thは、個人的に結構キレイに響いて好き。

 

今後は、マイナーや7thなど整理がてら、公開していきます。

間違いなどあればコメント宜しくです!

 

ちなみに、この手書きの図は、

iPad pro + apple pencil + ノートアプリのNoteshelf2で、サクッと手書きしました。

意外とPCで作るのメンドクサイですよね

 

タブレットに直接書き込むと、色分けも簡単にできるし、自分なりのメモを大量に一元管理できるので、楽器の勉強やアイデアを書き留めておくだけでも、価値があります。

安くはないですが・・・。良かったら皆さんも導入してみて下さい。