ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

【コード譜】踏切時間OP曲『トマレのススメ』【ザ・王道コード進行】

スポンサーリンク

踏切時間OP曲『トマレのススメ』by 駒形友梨

 

|E♭M7|   F   | Dm7 |  Gm  |

|  Cm7  |   F  |  B♭  | B♭7 |

|E♭M7|   F   | Dm7 |  Gm  |

|  Cm7  | Cm7 |   F    |   F     |E♭M7|

 

------------以下解説など------------

 

www.youtube.com

 

もはや解説しようがないほど【王道進行】ですね。

 

ギターだと割と弾きづらいkey=B♭なので、

カポ3でkey=G or カポ1でkey=A のどちらかで弾くと良いと思います。より簡単なのは前者。

 

コード進行が王道になった理由は、「3分アニメで曲が30秒₍サビ₎しか流れない以上、キャッチ―で分かりやすくする必要があるため」、なんじゃないかと想像します。

 

というより、JPOP全体に言えることですね。サビの30秒勝負!的な…。

 

全部王道進行なのですが、特に冒頭4小節は、所謂

Ⅳ△7→Ⅴ→Ⅲm7→Ⅵ

ニコニコ動画で10年前に流行った動画覚えてますでしょうか?アレです。

 

www.nicovideo.jp

 

ただおそらく作曲者の意地なのか、3小節目のメロディが個人的には1音ずらした上昇形になっている気がします。コードにバッチリハマるのは「ララ♯ド~ララ♯ド~」ですが、1個上の「ラ♯ドレ~ラ♯ドレ~」になってるんですよね。

 

まぁ、別にどっちでもいいですけど(笑)

 

最近こういう王道進行が、逆に新鮮な気もしてならないです。

1周回って良いみたいな。

 

耳コピが出来る」≒「メロディに自分なりのコードが付けられる」⇒『曲が作れるようになる』ということで、こういうザ・王道から耳コピにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。