踏切時間OP曲『トマレのススメ』by 駒形友梨
|E♭M7| F | Dm7 | Gm |
| Cm7 | F | B♭ | B♭7 |
|E♭M7| F | Dm7 | Gm |
| Cm7 | Cm7 | F | F |E♭M7|
------------以下解説など------------
もはや解説しようがないほど【王道進行】ですね。
ギターだと割と弾きづらいkey=B♭なので、
カポ3でkey=G or カポ1でkey=A のどちらかで弾くと良いと思います。より簡単なのは前者。
コード進行が王道になった理由は、「3分アニメで曲が30秒₍サビ₎しか流れない以上、キャッチ―で分かりやすくする必要があるため」、なんじゃないかと想像します。
というより、JPOP全体に言えることですね。サビの30秒勝負!的な…。
全部王道進行なのですが、特に冒頭4小節は、所謂
Ⅳ△7→Ⅴ→Ⅲm7→Ⅵ
ニコニコ動画で10年前に流行った動画覚えてますでしょうか?アレです。
ただおそらく作曲者の意地なのか、3小節目のメロディが個人的には1音ずらした上昇形になっている気がします。コードにバッチリハマるのは「ララ♯ド~ララ♯ド~」ですが、1個上の「ラ♯ドレ~ラ♯ドレ~」になってるんですよね。
まぁ、別にどっちでもいいですけど(笑)
最近こういう王道進行が、逆に新鮮な気もしてならないです。
1周回って良いみたいな。
「耳コピが出来る」≒「メロディに自分なりのコードが付けられる」⇒『曲が作れるようになる』ということで、こういうザ・王道から耳コピにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。