ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

ワイヤレスイヤホンはDTMには全然使えない件

スポンサーリンク

どうもpillolowです。

 

ワイヤレスイヤホンでびゅーしてみました。

高いやつを買って後悔したくなかったので、4000円弱のJVCのHA-FX57BTをチョイスしてみました。泣く泣く諦められるギリギリの値段。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

JVC HA-FX57BT-R(レッド) ワイヤレスステレオヘッドセット
価格:3754円(税込、送料別) (2018/5/14時点)

 

 

ちょっと使ってみた感想を書くと、

 

① ケーブルがないのは想像以上に快適

② 音質は可もなく不可もなく。期待していなかったので不満は特にない

③ 充電が必要なのは果てしなく面倒。忘れたら悲劇。ボータブル充電器は現代社会の生活では必需品となってしまいました

 

問題はタイトルにある通り、レイテンシーの影響でDTMは話にならん、ということです。多重録音するときケーブルが邪魔だから、いいアイデアだと思ったんですけどね…。

 

試しにGarageBandでBPM120のメトロノームをモニターしながら、手を叩いてみた結果が以下の通りです。

 

f:id:pillolow:20180514001303p:plain

 

8分音符まではいきませんが、かなりズレていることが分かると思います。残念ながら使えるレベルにはないようです。

 

と思ったら有線・無線の2wayイヤホンがあるようです。しかも結構安いやつ。

よく調べてから買えばよかった。。。

皆さんは用途をよく考えて購入することを強くお勧めします(泣)