ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

アコギ弦の選び方~各社の工場出荷時の弦を調べてみよう~

スポンサーリンク

はじめに(工場出荷時の弦を調べてみよう)

 

どうもpillolowです。 

みなさん、アコギの弦は何を張っていますか?

僕は大体MartinのMARQUIS(フォスファーブロンズ)です。

 

色々試して自分の好みに合った弦を探すのも楽しいですが、「面倒くさいから手っ取り早くお勧め教えろ!」って人は、各メーカーの工場出荷時の弦を調べると良いです。

というのも、「ギターが店頭で試奏された時、特性を良く引き出せる弦を張っている」と考えられるからです。

 

え、調べるのが面倒くさい?

大丈夫です。僕がかわりに調べましたので参考にしてください。

 

Martin

まぁ、言わずもがなです。Martin社の弦が貼られています。

下の公式HPからギターを選び、SPEC表を見てください。Recommended Stringsという項目があり、そこに推奨弦が書いてありますね。

www.martinguitar.com

 

例えば、憧れのD-45は、SP Acoustic 92/8 Phosphor Bronze Medium (MSP4200)

 

Gibson

まぁ、言わずもがなです(2回目)。Gibson社の弦が貼られています。 

太さはお好みで良いのではないでしょうか。

 

YAMAHA

 YAMAHAは、公式にも記載されていないギターが多いですね。Lシリーズ・FGシリーズは不明です。

Aシリーズは、Elixir NANOWEB 80/20(Bronze Light)が標準弦のようです。

Aシリーズは僕も初めて知ったのですが、なかなか使い勝手が良さそうなギターですね。欲しくなってきました 笑

 

www.youtube.com

 

APXやCPXシリーズは、ヤマハFS50BTのようです。あんまりYAMAHAの弦って使ったことありません。個人的には、普通にダダリオでも良いのでは?と思います。

 

 

Morris

モーリスギターと言えば、フィンガーピッカー御用達のSシリーズが有名ですね。

SシリーズはDunlopのDAP1254という弦が標準装備のようです。聞いたこともなかった・・・。

ついでに知らなかったことと言えば、Morrisはモリダイラ楽器が正式名称のようです。

 

 

K.Yairi

D'Addario EXP16 ライトゲージのようです。公式ホームページに書いてあります。

こういう真摯な対応のメーカーは、印象高いですね!

よくあるご質問|ご愛用の皆様へ|Yairi Guitar ヤイリギター

 

煌びやかな音が特徴のダダリオさんです。

Kヤイリも、そういった音作りを狙っているのでしょうかね。

 

S.Yairi

 公式HPに情報があったくありません。。。どうなっているのでしょうか。

多分ですが、S.Yairiもギター弦を出しているので、それが標準かと思います。

 

さいごに 

ギターメーカーは他にもたくさんあります。

網羅し切れていない部分はすみません。

 

ギター弦は好みで選ぶのも楽しいですが、迷ったり拘りがなければ、メーカー推奨の工場出荷時の弦を選べばよいのではないでしょうか。

 

参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!