ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

【検証】カラオケの鉄人の月額サービスで、音楽スタジオ代を浮かせられるのか?

スポンサーリンク

カラ鉄ホーダイはじまったってよ

どうもpillolowです。

 

カラオケの鉄人が月額1500円で使い放題のサービス、その名も「カラ鉄ホーダイ」を開始した。

 

www.dreamnews.jp

 

カラオケが大好きって人にとっては、僥倖だろう。

 

そのほかにも、ネットで見ると

「自習室代わり」とか「打合せ場所」にとかいう声も聞こえてくる。

 

僕はアコギやパーカッションの練習場所として、スタジオかわりに、カラオケを利用することがたまにある。

鉄カラのHPでも、ご利用例に「楽器演奏」という表記があり、楽器お断りではないようだ。

 

そこで、まずは下見ということで、初めて鉄カラに行ってみた。

 

部屋の遮音性は低い

 

店にもよるだろうが、遮音性は低い

隣でへたくそな星野源を歌っているのが、やけに耳に付く。ベースの重低音も割と聞こえるものである。

そして、換気扇が結構な音で回っている。正直うるさい。

f:id:pillolow:20180602174505j:plain

 

録音用にもっての外であろうし、自習室代わりなんてなるわけない

イヤホン必至である。それなら別に喫茶店や図書館で全く問題ない。

 

まぁ、本格的な録音には使えなくても、楽器の練習する分には問題ないだろう。

 

部屋も広いので、机をずらせば練習スペースも十分確保できる。

 

そもそも「ホーダイ」に飲物代は入っていない。元取れる?

 

そうなると、値段の問題になってくる。

ここで注意したいのは飲物代が含まれていないことだ。なんせ、ソフトドリンクは380円かかる。

 

例えばスタジオノアは個人練習だと600円/hである。

2時間@2回/月利用すると…(スタジオに150円のペットボトル持参として)

 

カラ鉄】1,500+380*2=2,260円

【スタジオ】600*2*2+150*2=2,600円

 

お、安いですね!

 

1時間@4回/月だとすると...

 

カラ鉄1,500+380*4=3,020円

【スタジオ】600*1*4+150*4=3,000円

 

スタジオの方が安くなってしまいます。

ドリンク代が高いので、いくなら1回2時間以上を基本にした方がよいようです。

 

あとは、昼間のフリータイムに行ける人には、この程度ではメリットが小さいですね。

「仕事後の夜に練習に行く」「土日にいく」という場合は、十分かと。

 

まとめ

 

スタジオ代りに鉄カラホーダイを使う場合、

 

・2時間以上利用しよう

・月2回以上は利用しよう

 

という結論になりました。

 

1.5時間とかでもいいんだろうけどね。どうせなら2時間3時間使い倒した方が、飲物代が薄まって安くなると思います。

 

あた、練習には使えますけど録音には使えないので、注意です。

 

以上、参考になれば幸いです。

 

(追記)ごめんなさい。このサービスは最低です。詐欺でした。

 

www.pillollow.com