ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

【生まれて初めての整骨院】猫背、肩こり、腰痛…今まで本当にありがとう、そしてサヨウナラ

スポンサーリンク

はじめに

 

どうもpillolowです。

 

このブログのタイトルは「ハンデは3で」とか意味不明な感じなんですが、一応意味がありまして。

 

ハンデはチャンス!克服して乗り越えていこう!!

 

という個人的な生き様を反映しています。

 

僕にとってのハンデを3つ挙げるなら、

 

① 指短いけど、頑張ってギター弾いてますよ~(軽め)

② 前十字靭帯を断裂⇒再建したけど、マラソン頑張ってる(中程度)

③ 離婚して借金ありますよ~(重め)

 

このうち、②について積年の悩みがありました。

自覚してはいたけど、放っておいたというのが実情。

 

決意のきっかけは以下、とても不純な行為から 笑

 

 

前十字靭帯断裂して以来、身体のバランスの崩れから、腰痛・首痛・肩こりと身体の不調に悩まされてきました。しかし、

 

「走ってるし、ストレッチもしてる俺、大丈夫!」

 

という強気な思い込みにより放置。今に至ります。

 

…四六時中身体痛いのが当たり前の日常からサヨナラしたい!!

 

どれくらい悩んでいるかというと、山本昌マットレス使うくらい。

(90日間なら返品できるし、僕は気に入ったので使い続けてます)

 

そして整骨院

 

思い切って、身体のメンテナンスをしようと、整骨院へ赴きます。

まずは、カウンセリングと姿勢や可動域のチェック!

 

踵を壁に付けた状態で自然に立たされ、壁との離隔を測定。

 

・頭がめっちゃ前に出てる(後頭部が壁と8㎝離れている)

・肩の巻き込みが酷い(肩の中心が壁から10㎝超離れている⇔正常5㎝)

 

猫背過ぎワロタwww

姿勢の悪さは自覚してましたが、数値にされると引きます…。

 

可動域に関しては、運動やストレッチをしているおかげか、問題なし。

ただ、先生に言われて「なるほどなぁ」と思ったことは、

 

元々可動域が広めな人は、ストレッチでコリはほぐれない

 

ということ。根本的な筋肉の強張りを改善しないと、意味ないそうな。

 

施術が始まりますが、超弱い力で押されているだけにかかわらず、激痛。

運動している人にしては、かなり重症とのこと

 

施術後の感想

 

冒頭と同じく自然に立った状態で、測定をすると。

 

・頭が自然とほぼ壁についた

・肩は2cmほど壁に近づいた

 

と姿勢が少し改善されました。

首と肩の重さは確実に軽減された気がします。

 

「半年ほど通うことをお勧めします」

 

と先生に言われ、決して安くない金がかかることも分かりました(分かっていた)が、

 

「こちとら直すために来てんじゃボケぇ」

 

ということで、毎週通います。

 

寝起きの辛さや、座ったまま長時間移動の地獄、首の回らなさ(あ、これは借金か)、生活のパフォーマンスが上がるなら、安い投資じゃい。

 

おすすめストレッチ

 

最後に。猫背にならないために指導されたストレッチ

 

その名も「キャットレッチ」というそうです。

 

matome.naver.jp

 

有名なんでしょうか。

 

・手を後ろに組み

・息を大きく吸い込み

・息を吐きながら、ゆっくり首を後ろに倒す

 

というストレッチです。5回*4セット/日やるように指導されました。

 

さいごに

 

何でもそうですが、体の不調は全てのパワーマンスを下げるので、早め早めの行動を心がけたいものです。

 

今後も経過観察をしながら、適宜報告しますので、よろしくです。

 

それでは。pillolowでした。