ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

【考察】sumikaの春夏秋冬はback numberのあの曲に似ている?

スポンサーリンク

どうもpillolowです。

 

『君の膵臓を食べたい』というアニメ映画が公開されました。

 

『君の名は』が歌・劇伴全てをRADWIMPSに託して大成功したように、この映画でもsumikaというバンドがOP曲と劇中歌を担当しています。

 

その2曲のうちの1曲の「春夏秋冬」という歌。

スガシカオヒルクライムにも同じタイトルの曲ありましたね…)

 

※ 下の動画の52秒~流れます

 

www.youtube.com

 

この曲を聴いた時に恥ずかしながら、

 

back numberっぽいな

 

と思ってしまいました。

 

でも僕はバックナンバーを特別好きでもないし、曲もあまり知りません。

テレビのタイアップ曲くらいしか分からないです。

 

じゃあ、何故そんな風に感じたのか。

 

「具体的にどの曲に似ているのだろうか?」ということで、Youtubeから片っ端に曲を聴いていき、「これや!」と思ったのが…

 

ハッピーエンドという曲です。

 

www.youtube.com

 

「全然似てないじゃん」

という声も聞こえてきそうですね。

 

僕が似ていると思ったのは、サビのメロディの譜割りです。

 

どちらも3連符になっているんですよ。

 

春夏秋冬では、

「ありがとも さよならも」

 

ハッピーエンドでは、

「あおいまま かれていく」

 

両方とも、太字の部分が3連符になっています。

音程は違いますけど、文字数と譜割りはそっくりですよね。

 

何が言いたいかというと、

 

「3連をうまく曲に取り入れると、いい感じになるよ!」

 

作曲する人は、意識的に取り入れてみても良いのでは?

 

以上pillolowでした♪

 

sumikaって、色んなバンドと似てるの…か?(こちらもよろしかったらどうぞ!)

www.pillollow.com