ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

ポスト新名林檎?!個性派シンガーソングライター吉澤嘉代子について

スポンサーリンク

どうもpillolowです。

 

昨日Youtubeで気づいたら勝手に再生されていた動画で、吉澤嘉代子さんというシンガーソングライターを知りました(下の動画で写っている人がそうですね)

 

ボブと白いワンピース。

清楚な感じに相反する歌。

 

ぞくぞくしますね!

 

www.youtube.com

 

で今日ラジオを聴いていたら、たまたま同じ曲が流れたんです!

 

それが、この「残ってる」という曲。

 

www.youtube.com

 

”朝帰りを~”の所の裏返りそうで裏返らない声が、本当に好き!

歌詞の独特な世界観と歌声は、あの椎名林檎を髣髴とさせます。

 

吉澤さんは、「タイトルを先に決めて」そこから想像力を膨らませて曲を作る。という制約的曲作りをするみたいですね。

 

これは結構僕も共感できるところがあって。

 

特徴的な言葉やフレーズが先に出てきて、そこを際立たせるために全体の曲を構成することが多いです。明確なコンセプトがあって、そこから作っていくことは少ないかな。

 

っていう前置きは置いておいて、このPVを見て皆さん震えて悶えて死んでください。

 

僕ですか?僕は死にました。

 

www.youtube.com

 

監督:池田 圭
出演:吉岡里帆 吉澤嘉代子
作詞・作曲:山口隆 fromサンボマスター、編曲:サンボマスター

 

吉澤さんが作る曲も、もちろん良いんですが、一番武器は「声」なシンガーソングライターなんでしょうね。

 

素敵な出会いに感謝です。

 

ギター 弾き語り曲集も結構出ているんですね。

女性は是非ともトライして、あわよくば僕に聞かせて下さい 笑。