ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

【コード譜】閃きハートビート by 伊藤美来【ギター弾き語りアレンジ】

スポンサーリンク

上野さんは不器用 OP曲『閃きハートビート』by 伊藤美来

 

※ ワンコーラス分です。

※ 動画や解説は下の方にあります。

 

(サビ)

恋はいつも私を走らせるけれど

E       |D#dim G#7    |C#m7          |Am7      |

 

(間奏)

|B7₍9₎      |B7₍9₎     |D7₍9₎    |D7₍9₎    |  

 

(Aメロ)

硝子に映る風 君を映した 

|GM7    |GM7    |Em7        |D        |

今日な何色 想い知りたい

|Bm7    |Em       |CM7     |D        |

 

(Bメロ)

教室の隅っこで 

|Am7 Bm7 CM7              |CM7              

ちっぽけな魔法で

|Cm7 Dm7 E♭M7          |E♭M7                 |  

また奇蹟生まれる

|Am               |B                    

 

(サビ)

胸騒ぎ こんなはずじゃないの 予想できない

E       |D#dim G#7    |C#m7  Cm7|Bm7 E7      |

Ah 私のハートを 騒がすの波

|AM7          |G#m7 C#m7  |F#m7          |B           |

恋はいつも私を走らせるけれど

E       |D#dim G#7    |C#m7  Bm7|Am7      |

誰かこの思い いつか君の元 届けて

|B7(9)      |D7(9)             |EM7  DM7  EM7|

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

こんなイメージですよ~という参考演奏動画です。

 

youtu.be

 

さて、ここからは曲の解説です。

 

本曲は『上野さんは不器用』というヤングアニマル連載漫画のアニメ主題歌。

伊藤美来さんの5thシングルで、京都を舞台にしたダンス満載のPVがポップで可愛らしいですね!

 

下のポーズは星野源&ガッキーの恋ダンスを意識したとしか思えない(笑)

この切り取り方、確信犯…。

 

youtu.be

 

曲のキーは、サビがKey=E、AメロがKey=Gです。

 

Bメロは転調するために、

① 短三度でKey=GからKey=B♭に転調

② B♭から半音下げたAmを起点にB(Key=EのⅤ)で、Key=Eへ転調

 

間奏部分でもそうですが、短三度で転調するパターンを多用していますね。

 

短三度の転調については、Aメロ → サビで考えると、平行調同主調です。

 

・G ⇒ Em(平行調) ⇒ E(同主調

 

こういうこと。

 

あと、Bメロの『また奇蹟生まれる~』のメロディが何かに似ていると思ったら、分かりました。FIELD OF VIEW の 【DAN DAN 心魅かれてく】です!

 

ドラゴンボールGTの主題歌。懐かしい。

 

この曲もよくよく考えると、サビがKey=C、他がKey=E♭なので、同じく短三度転調をしているんですよね。閃きハートビートと転調の関係性は全く同じ。

 

「道理で何となく似ているわけだ」と凄く腑に落ちました。

 

というくらい、短三度の転調はPOPSに頻出なので、覚えておいて損はないです。

作曲の時にも使えるテクニックですね!

 

参考になれば幸いです。