風が強く吹いているOP曲『Catch up, latency』by UNION SQUARE GARDEN
※ 動画や解説は下の方にあります。
※ 原曲キーで演奏したい場合、カポ4(Play=D)です
(イントロ)
|Dadd9 |D/C |Bm7(11) |Gm7/B♭ Cadd9 |
|D |C |Em7 |Gm7 |
|A |A |
(Aメロ)
朝に灯った温度が~
|Dadd9 |D/C |Bm7(11) |Gm7/B♭ |
|F#m7 |Bm |Em7 |A |
|D |C |Bm7(11) |Gm7/B♭ |
|F#m7 |Bm |Em7 A |D G#m7(♭5) |
(Bメロ)
SOSはランダムに~
|G A |D Bm |Em A |D C |
|G A |F#m Bm |Em A |D |
後悔は減点対象に~
|Em7 | A |A#dim |Bm |
|C |Em |Aadd9 |A |
(サビ)
ジグザグ過ぎてレイテンシーが~
|Gadd9 |A7(11) |F#m7(♭13) | Bm7 |
|Em7 |F#7 |Bm |Am7 D |
|Em7 |A7 |F#m(♭9) |G#m7(♭5) |
風なんかは吹いてないのに~
|Em7 A |A#dim Bm |Em7 A |Bm7 |
|Em7 A |A#dim Bm |Em7 A |Gm7/B♭ C |
拝啓、分かってるよ~
|D A |A#dim Bm |Em F#m |G Gm |
| F#m Em |Gm |D |
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
アニソンとJ-POPの架け橋である、UNION SQUARE GARDEN
いやはや、今回も疾走感のある良い曲書きますね。
アニメが箱根駅伝をテーマにしていますから、ベストマッチ。
ただ、高い。
とにかく音が高い。
そこで、カポで音程を調整(下げたい)人のためにKey=Dでアレンジしてみました。
原KeyならCapo4ですが、僕はCapo2つまり全音下げでギリギリ歌えるくらい(笑)
半音下げのKey=Gで弾いても良いのですが、キーを下げる方向に調整できないのが悩みどころ。なので、このコードアレンジとなりました。
というか、イントロとAメロ頭のコード進行を聴いた瞬間、「Key=Dだろうな~」と思ってしまったのは僕だけでしょうか???
ちなみに、Key=Gだとこの動画が素晴らしいと思います。歌も演奏も上手!
コードの解釈は若干僕と違いますが…(汗)
以下ちょっとだけ解説(弦の押さえ方は、画像を参考にしてください)
・イントロ
ベース音がクリシェしていく王道パターンですね。2弦~5弦をアルペジオするのですが、冒頭Dadd9のコードでは、2弦5フレットと開放3弦とで同じDの音を弾いています。
後半は1弦2弦を余った指で遊ぶと、コードソロ的にフレーズが弾けます。
・Aメロ
最後のG#m(♭5)が何ともいいフックになってます。音楽理論的な話をすると、Ⅳのサブドミナントに進む時に、半音上のⅤ♭m7(♭5)からアプローチするという感じでしょうか。作曲のテクニックとして使えそうです。
・Bメロ
王道かつシンプルな進行なので、特にないですね。強いて言うなら、前半はパワーコードで弾くと、音を切りやすくて良いかな。
・サビ
テンション感を出したアレンジにしてみました(押弦は簡単です)。理論的にどうこうというより、1周目はDの音をペダルポイントで使った結果こんなボイシングに。2周目のF♯m7(♭9)は、ただのF♯m7でも良かったのですが、♭9入った方が哀愁が出る気がします。もはやこの辺は雰囲気です。
<イントロ>
<サビ>
いかがでしたでしょうか。
是非皆さんも自分なりのアレンジをしてみると、より一層ギターが楽しめると思いますよ。しっくりこない所は適当に変えてしまって下さい 笑。
以上pillolowでした。