ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

手が小さい君へ贈る〜(実はFより難しい)恐怖のGコード克服法〜

スポンサーリンク

はじめに

 

どうもpillolow(@pillolow)です。

 

ギターに挫折する原因で、語られることの多いFコード。

あらゆる書籍やネット記事にその攻略法が綴られています。

 

例に漏れず、僕も書いているので是非参考にしてください(笑)

手が小さくて悩んでいる人は特に!

 

www.pillollow.com

 

でも、実はその裏で「Gコード」という隠れボスキャラがいるのをご存知でしょうか?Fコードとは違う難しさがあって、これで挫折する人も一定数いると思います。

 

この記事では、特に手が小さい・指が短い人向けにGコードの攻略法を伝授していきます。是非参考にして、快適なギターライフを送ってください。

 

Fコードを避けても、必ずGコードは出てくる

 

Fコードは、当然ちゃんと押さえられるまで時間がかかります。

省略系の押さえ方だとか、親指で6弦を押さえる(※手が小さい人は無理…)だとか、色々逃げ道はありますが、最終的に出てくる文言が以下です。

 

「Fコードが出てこない曲もあります。まずは、そういった曲を弾いてみましょう」

 

じゃあ、Fが出てこない初心者用の曲って何なの?

 

これは、keyがGの曲でG, C, D, Emの循環コードで構成される曲をほぼ指している、といっても過言ではありません。

 

つまり、Fを避けてもGコードが出てくるわけです。

 

Gコードが鬼門な理由

 

Gコードは結構やっかいなやつで、特に手が小さい・指が短いプレイヤーにとっては、Fコード以上に鬼門となる場合があります。

 

下の写真を見て下さい。

 

f:id:pillolow:20190203234731j:plain

 

薬指と小指をめちゃめちゃストレッチする必要があるんです。

 

薬指と小指って訓練しないと、独立で動かすことは不可能です。

つまり薬指を動かせば小指が、小指を動かせば薬指が、勝手についてきちゃう。

 

人間の身体特性上、かなり無理のある指の形、と言えますね。

手が小さいなら尚更難しいコードです。

 

ちなみに僕は1年くらいまともに押さえられず。

下の写真のような信じられない押さえ方で、凌いでいました。絶対に真似しないでください。いいことは1つもありません(笑)

 

Gコード 押さえ方 間違い

 

 

 

Gコード攻略の考え方

 

省略系や1弦を薬指で押さえる方法など、Fコード同様に色々ありますが、正規の方法で押さえるにはどうしたら良いか、という観点でお伝えしたいと思います。

 

理由はシンプル。

正規の押さえ方が必要な場面が必ずくるからです。

どうせ避けられないので、乗り越えていきましょう。

 

さて。いきなり全部の弦を綺麗に鳴らすのは無理です。

まず優先順位を決めましょう。

 

押さえた3本の弦のうち、優先して鳴らすべき音はどれか?

 

・・・。

 

答えは6弦薬指→1弦小指→5弦の中指、の順です。

 

人差し指はベース音なので、死守。

小指も1番高くて目立つ音なので、できれば鳴らしたい。

 

では、5弦の中指はどうか。

 

正直これは鳴ってなくても、あまり影響ありません。

敢えて鳴らさない場合すらあります。

 

f:id:pillolow:20190203234744j:plain

 

写真の緑文字に書いたところですね。

僕もね、、、3回に1回くらい鳴ってない!(笑)

でも何の問題もなし。

 

「指を立てて、5弦に触れないようにする」

 

と、小指がうまく押さえられないんですよねぇ。手が小さい人は。

 

優先順位をまとめると、

 

①まず、薬指で6弦を押さえる

②次に、小指で1弦を押さえる

③最後に、余裕があれば中指で5弦を押さえる(鳴らなくても気にしない)

 

が正しい戦略となります。

 

それでは、中指は諦めて薬指と小指だけ押さえてみましょう。

どうでしょう?これだけでも辛くないでしょうか?

 

全然小指に力が入らないですね。

顔が濡れたアンパンマンみたいに。

 

コツとしては写真の赤文字に書いたように、

 

「小指を若干身体の方へ倒して、押さえる力を稼ぐ」

 

真上から垂直に押さえると、力が入らないんですよ。

これは手の大きさに関わらず、万人共通の話。

 

なので、小指を他の指のようにネック側に寝かせずに!

少しだけ、反対へ倒しましょう(気持ち)

 

さいごに

 

Fコードに勝るとも劣らない鬼門Gコード

これが攻略できれば一気にギターは楽しくなりますよ。

 

繰り返しますが、5弦は鳴らなくても気にしないことです。

僕も3回に1回くらい鳴ってないです。

 

でもたいした問題じゃない!

 

皆さまの素敵なギターライフをお祈りします!!