ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

ブログ収益報告~Googleアドセンス導入3か月目~

スポンサーリンク

 

どうもpillolowです。

 

流行りのブログ収益報告!

というよりは、自分の頭の整理のために記事を書いてみます。

 

振り返りと目標設定ですね。

大事なことだと思うので、毎月1日にやることを今決めました(笑)

 

皆さまの参考になるか分かりませんが、どうぞご覧ください。

 

【2018年8月時点】収益報告

 

<ブログ> 楽天アフィリは発生月の未確定段階

・記事数:109記事(+4記事)

・PV数:7,299

・収益:2,194円アドセンス824円、アフィ1,370円)

    

YouTube>  ※ 29日までの集計 

YouTubeチャンネル登録数:15

・再生数(8月):693

   

「記事を書いていない」に尽きます。

お盆休み何やっていたんだ…。

 

YouTubeも動画アップが停滞しておりイマイチ。いや、イマサンくらいです。

 

記事数とPVについての考察

 

ちなみに今いい感じにPVが伸びてますが、

「5月~6月にめっちゃ記事書いた影響」という認識。

 

怠ける時期⇔集中して書く時期が交互にやってくる僕です。

なので、短期的には増加と停滞を繰り返してます。

 

全体としてのPV数は単純増加している感じ。

 

f:id:pillolow:20180901101003p:plain

 

人の成長には打ち出し角度が重要と言いますが、グラフの傾きがほとんど変わっていないのは問題と考えます。

 

ブログを始めるにあたって、「1日1記事継続!」などとよく言いますが、まさに打ち出し角度を上げるための必要条件(質も伴うと必要十分になる)と言ったところでしょうか。

 

僕の場合、20か月で109記事くらいと考えると、1か月5~6記事換算。 

このペースでは増加ペースは変わらないですね。反省。

 

PV数と収益の考察

 

収益率は、1PV当たり0.3円くらい。

積極的にアフィリエイトをやっていないので、現状はしょうがないかな。

 

まずはPVを増やす物理攻撃戦略をとります。

記事書け!ってことですね。

 

先日取材に行った記事を書いて、いい感じに誘導できれば、2~3千円/月くらいはイケそうな予感はしているので、併せて頑張ります。

 

あとはアドセンスの最適配置とかすれば、良いのでしょうか。

 

「サイドバーは意味ない」と巷で言われていますが、僕の場合は結構クリックされています。むしろ要らない子は、記事下。

 

記事中段にある広告は読者目線だと嫌いなので、枠を移動するかは考えものですね。

 

9月の目標

 

最後に9月の目標を設定します。

 

<ブログ>

・記事数:15記事

・PV数:10,000

・収益:3,000円

 

YouTube

・動画投稿:4件

・新規チャンネル登録:10件

・再生数:1,000

 

PV数は10,000の大台を突破したい。

 

基本的に検索流入の本ブログ(いいことだとは思いますが…)。 

TwitterYouTubeSNS流入の力も少し視野に入れて、頑張ってみます。

 

以上pillolowでした。