どうもpillolowです。
最近は曲作りに再び凝っていて、音楽・漫画・ゲーム・映画など色々な創作物のインプットをしています。
その一環(完全に言い訳)でPS4を購入して、ずっとやりたかった『十三機兵防衛圏』を念願かなってプレイしたわけです。
ゲーム自体は感心するほど良く出来ていました。超おススメ。
僕自身アドベンチャーゲームの経験値は高めですが、やったことない人にもお勧めできる優良作品です。
ゲーム内容の言及は他の媒体に任せるとして、音楽ブログらしく劇中歌について語ってみようと思います。
ゲームのメイン舞台は1985年という設定で、ゲーム内の架空アイドル曲がクライマックスシーンで流れてくるのですが…
「wwwあるある、こんな曲」
な感じ、かつ
「いや、良く出来てるね」
という感じのスルメ曲なのです。
曲はコチラ↓で因幡深雪ちゃんの「渚のバカンス」
キャラ造形は、思いっきり松田聖子さんを意識していると思われます(笑)
この曲のどこが良いかを、曲の時系列に沿って3つ挙げると
① Aメロのゆったり感
白玉多めのゆったりメロが、渚感を演出してますね。ハイハットはクラ―べのリズムを刻んでます(ソン・クラ―べ)
【作曲】DTMで使える「クラーベ」のリズム解説 【いろいろなクラーベ】 | mizonote (mizonote-m.com)
② …からのサビでリズムチェンジ!
と思いきや、サビでキーボードそして途中からティンパニ?が「ドドッ ドドッ」と8分を強烈に意識させるリズムパターンに。ハイハットは16分でチキチキしています。ミックスされて面白い浮遊感です。
で、この導入のサビ前の仕掛けが面白いです(後述)
③ サビ後半のハモリが好き
単純な3度のハモリが大嫌いな僕ですが、この曲は色々動いていて面白い。
「主メロがロングトーンの時にハモリが4度→3度みたいな動きをする」ハモリが大好物です。sus4→M3の動きをハモリでやる感じ。この曲もそれがあって良い!
さらに言えば、ハモリを2周目から出すのもニクイ(Aメロも同じ)
とまぁ、簡単に言うと「いい感じに展開させてる良曲」なんですが、②の(後述)と書いた仕掛けについては、多いに語りたい。
まず1つめは非常に分かりづらいし、僕が感じるだけかもしれません。
今すぐ会いに行きたい
この歌詞の「たい」の部分、ここだけ譜割りを変えてるんです。
さっきAメロはソン・クラ―べのリズム(◯がアクセント)
◯××◯××◯×××◯×◯×
と書きましたが、
「たい」のメロディは、ルンバ・クラ―べのリズムになっています(ハイハットはそのままですが)。なぜか、ここだけ16分の裏から入る。赤字の部分で「た」が入ります。
◯××◯×××◯××◯×◯×
この後パーカスが16分のラテンフレーズを叩くので、その布石なのかなぁと。あくまで推測ですが。
僕も感覚(単純な気持ち良さ)でこういう譜割りにするので、気持ちは分かります。
次。
感じちゃってる
ここでキーボードが登場して、サビのリズムに繋げています。上手いですね。
コード進行にも言及すると、Aメロは多分ⅠとⅣとⅥmのみで進行しているのですが、
サビ前で急にⅦ♭→Ⅴという極度に明るいメジャー感を醸し出してきます。
待てよ。
ここで、僕の中で1つ仮説が生まれました。
純粋なドミナントとしてのⅤをサビ前まで隠しておくと、サビ突入でテンション突き上がるのでは?
そしてその前に、ノンダイアトニックのコードをスパイスにすると良いのでは?
ということで、何となく最近お気に入りの曲↓
武藤彩未「今夜のキスで忘れてほしいの」
この曲は、大体の骨格がⅣ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm進行を貫いている曲です。
Bメロも三度上に一時転調するけど、進行は同じという徹底ぷり!
そしてサビ前にようやくドミナントっぽい使い方のⅤが出てきます。
直前のハーフディミッシュ(m7-5)もいい味だしてます。
転調用のピボットコード的な使い方ですが、ノンダイアトニックですね。
これだ。
やっぱりこれですよ。この大好きなウキウキの正体!
いい感じに裏でテンション上げるリズムも追加すれば、完成!!
さらに思い出したこの1曲も聞いて核心は確信に。虎牙破斬!
よーみ「夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫〜」
コード進行は、Ⅲ7 → Ⅵm → Ⅱ7 → Ⅴでサビに突入ですね。
ただ僕ならⅢ7のところをリハモして Ⅶ♭m7-5 → Ⅲ7 にしますね。
ハーフディミニッシュも入れつつ、Ⅱ7というセカンダリードミナントも登場して、テンコ盛りやぁーー!!
・・・。
まとめです。
サビ突入でテンション突き上がるBメロの特徴は、以下のとおり。
① Ⅴはサビ直前まで、もったいぶっておく
② 登場シーンは、ノンダイアトニックで盛り上げる
③ リズムも盛り立てる
これで、アナタもBメロ盛り上げマスターになれるかも?