異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ED曲『Prosit!』byクラムボン
※ 詳しい解説は下の方にあります。
転調が超自然で、そこまでの布石は凄く勉強になります。
(Aメロ) 行こう今日をもっと楽しまないと~♪
|D DM7|D7 Am D7|G D/F#|Em7 A7 B♭dim|
|Bm7 B♭aug|Bm7/A Am D7|G D/F#|Em7 A7|
(Bメロ) 片付かなかったことも~♪
|G |Bm7 |Em7 A7|D |
|G D |G D |CM7 |A♭M7|
|Am7 |Am7 |D |D |
(サビ) Prosit, prosit~♪
|G D|C D|G D|C D|
|G D|Em Bm7|C G/B|Am7 D|
|C D|B7/D# Em|Am7 D|
(アウトロ)
|G D|C D|GM7 |
--------------------以下解説など--------------------
どうもpillolowです。
異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ED曲『Prosit!』をギター弾き語り用にコードアレンジしてみました。軽快で心が躍りだしそうな、このアニメの雰囲気によく合った曲だと思います。
流石ミトさん、アニメが良く分かっている!
参考の弾き語り動画です。
歌詞間違っていたり、声出てなかったりしますが…雰囲気の参考にしてください。
さて、この曲の凄い所は「気づいたら転調している」という点に尽きます。
僕もメロを拾っていて初めて気が付いたくらい。
というのもkey=Dからkey=Gに転調しているのですが、
この二つのメジャースケールの違いは『Cに♯が付くか』の1音のみ。
これをうまく利用して自然な転調に導いています。
Aメロはクリシェを多用。半音ずつ下がって、疲れた1日を予感させるようなイメージ。
ここまでは、メロにC♯が普通に出てきます。
続いてBメロ。コード進行が単純化します。
ポップなホップ(ビール)を今から飲むぞ!って感じ 笑
この時点でメロディからC♯が消えます。Dのメジャーペンタ+4度₍G₎の音使いですね。
そして極めつけは、|G D|G D|という進行。
ここだけ取り出すと、key=Gと錯覚してもおかしくありません。
さて、ここまでで入念な下準備が完了。
|CM7 |A♭M7|Am7(ここで転調完了)~
A♭M7から半音上のAm7にスムーズに転調完了です。
A♭M7でメロディにCの音が出てきますが、しばらくC♯が使われていなかったので、違和感なく受け入れることが出来ます。
まったく完全犯罪ですね。恐ろしいよ、ミトさん。