ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

【コード譜】Prosit! by クラムボン(ワンコーラス)弾き語りアレンジ【完全犯罪な転調】

スポンサーリンク

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ED曲『Prosit!』byクラムボン

※ 詳しい解説は下の方にあります。 

 転調が超自然で、そこまでの布石は凄く勉強になります。

 

www.youtube.com

 

(Aメロ) 行こう今日をもっと楽しまないと~♪

|D DM7|D7 Am D7|G D/F#|Em7 A7  B♭dim|

|Bm7 B♭aug|Bm7/A Am D7|G D/F#|Em7 A7

 

(Bメロ) 片付かなかったことも~♪

|G  |Bm7 |Em7 A7|D  |

|G D |G  D |CM7  |A♭M7| 

|Am7 |Am7 |D  |D  |

 

(サビ) Prosit, prosit~♪

|G D|C D|G D|C D|

|G D|Em Bm7|C G/B|Am7 D|

|C D|B7/D# Em|Am7 D|

 

(アウトロ)

|G D|C D|GM7 |

 

--------------------以下解説など--------------------

 

どうもpillolowです。

 

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ED曲『Prosit!』をギター弾き語り用にコードアレンジしてみました。軽快で心が躍りだしそうな、このアニメの雰囲気によく合った曲だと思います。

流石ミトさん、アニメが良く分かっている!

 

参考の弾き語り動画です。

歌詞間違っていたり、声出てなかったりしますが…雰囲気の参考にしてください。

 

youtu.be

 

さて、この曲の凄い所は「気づいたら転調している」という点に尽きます。

僕もメロを拾っていて初めて気が付いたくらい。

 

というのもkey=Dからkey=Gに転調しているのですが、

この二つのメジャースケールの違いは『Cに♯が付くか』の1音のみ

これをうまく利用して自然な転調に導いています。

 

Aメロはクリシェを多用。半音ずつ下がって、疲れた1日を予感させるようなイメージ。

ここまでは、メロにC♯が普通に出てきます。

 

続いてBメロ。コード進行が単純化します。

ポップなホップ(ビール)を今から飲むぞ!って感じ 笑

この時点でメロディからC♯が消えます。Dのメジャーペンタ+4度₍G₎の音使いですね。

 

そして極めつけは、|G D|G D|という進行。

ここだけ取り出すと、key=Gと錯覚してもおかしくありません。

 

さて、ここまでで入念な下準備が完了。

 

|CM7  |A♭M7|Am7(ここで転調完了)~

 

A♭M7から半音上のAm7にスムーズに転調完了です。

A♭M7でメロディにCの音が出てきますが、しばらくC♯が使われていなかったので、違和感なく受け入れることが出来ます。

 

まったく完全犯罪ですね。恐ろしいよ、ミトさん。