ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

スマホ・タブレット全盛期にギターチューナーは要る?要らない?

スポンサーリンク

どうもpillolowです。

 

ひと昔前と違って、スマホタブレットで何でもこなせる時代。

デジカメなんて買わなくても、アイフォンのカメラで十分。

 

そんな時代に「ギターチューナー」って要るのでしょうか?

 

僕は、「要らない」と思っていたんですが、

最近また「要る」と思い始めました。

 

理由は簡単。

バンドを始めて、人と演奏するようになったからです。

 

自分ひとりでギターを弾いている分には、

他の音がないので、スマホのアプリで十分なんですが、

みんなでスタジオに入ると、音が乱立して全然上手くいきません。

 

そんな時、クリップ式のチューナーがあれば便利ですよね。

 

自分の音だけ拾ってくれるので、

爆音の中でも正確なチューニングが可能です。

 

チューニングを合わせるのは、

他人と音楽をやる上での「礼節」だと思います。

 

本当は自分の耳だけでチューニングできれば

カッコいいのですけどねぇ・・・。