ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

手が小さくてギターを弾くのを諦めそうな人が、最初に見てほしい記事

スポンサーリンク

はじめに

 

どうもpillolowです。

 

ギターを始めてみたいけれど、手が小さい。指が短い。

 

こんな僕/私に、ギターなんて弾けるんだろうか?

 ギターを始めようにも、こんな思考が堂々巡り。

 

結論から言います。

大丈夫です。安心してギターを始めて下さい。

 

僕も指が短いのがコンプレックスです。

 

それでもギターは人並みに弾けますし、ギター以外の楽器もいくつか演奏することが出来ます。指が短くても、音楽は十分楽しめますよ(^○^)

 

決して上手くはありませんが、YouTubeに弾き語りをアップしてみたり!

 

youtu.be

 

はたまた、女性ボーカルさんの後ろでギター弾いてみたり!

 

youtu.be

 

音楽が僕の人生を豊かにしてくれています。

高校生の時、思い切ってギターを買って本当によかった。

 

そんな僕の今までの経験から、この記事がアナタが音楽を始める後押しになればと思います。

 

ギターに挫折する理由

 

何故、ギターに挫折するのでしょうか。

 

Fコードが押さえられない

 

古今東西、老若男女、No1の理由はコレですね。

 

なんでFコードが鬼門かというと、セーハと言って「人差し指で同時に複数弦押さえる」技術が必要だからです。

 

写真にするとこんな感じ。

 

セーハ

 

冒頭に書いたとおり僕も指が結構短いです。

手の小ささ比べで男に負けることは、ほぼありません。

 

「俺、手小さいんだよね」からの手の大きさ比べコンボで、合コンやデートの時に女の子とも比べてみるけれど、結構いい勝負。

 

手の大きさは勝っていても、指の長さで負けたりもします。単純に指が短いんですね。原始人的な手です(笑)

 

指の長さを測ってみると(根元から最大限長く!)、こんな程度です。

これより圧倒的に短いって人、いますか?

 

・人差し指:6.8㎝
・中指:7.5㎝
・薬指:7.2㎝
・小指:5.7㎝

 

ギターのナット幅(ネックの幅)は42~43mmくらいが標準です。

僕程度の指の長さがあれば、セーハで困ることは「ほぼない」と断言できます。

 

ほら、こんなに余裕があります。

 

セーハと人差し指の長さ


コードがうまく押さえられない原因は、実は指の長さではなくて。

どちらかというと指の柔軟性です。どれくらい開くか。

 

指の長さは変えられない。でも、柔軟性は弾いていれば向上します。

 

※ Fコード攻略法は、下の記事にまとめています。

全てのFコード挫折者に捧ぐ~手が小さくても大丈夫!身体に合った自然な攻略法~ - ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

 

ジャンゴラインハルトという超絶ジプシーギタリストは、指が3本しか動きません。それでも、ギター界のレジェンドです。

 

何度も言います。

 

指の長さは 関係ないんです!  

 

 

よく手が小さいので、「ミニギターを買おう!」という人を見かけます。

ギターを弾きたいのであれば、これは止めた方がいいです。

 

ナット幅は普通のギターと変わらず、スケール(ネックの長さ)だけが短いので、普通のギターを弾く感覚とは全く異なるんですよね。

 

僕も小さい楽器をいくつか弾きますが、ギターの延長性上で弾けるほど甘くはないです。詳しくはコチラを参考にしてください。

 

www.pillollow.com

 

 

問題はギターのセットアップ(調整)

 

指の長さは関係ない。

じゃあ、なんでギターに挫折するのか。

 

Fコード(セーハ)に影響するのは、「ネックが反っていないか」「弦高が高くないか」という点。ギターのセットアップ(調整)です。

 

弦高は、「12フレットで弦がどれくらい浮いているか」で判断します。

好みもありますが、初心者は低い方が絶対良いです。

 

僕が最初に買ったギターは、弦高がめちゃ高かった。

そのため、ギターの上達が遅れたのは言うまでもありません。

(Fコード??? 1年くらいまともに押さえられなかったよ!)

 

マーチンギターの推奨は、6弦で2.7mm、1弦で1.8mm。これが目安かな。

 

ギターを買う時には、弦高の確認を絶対にしてください

 

店員さんに「弦高何ミリくらいですか?」と聞けば、その場で測ってくれるはずです。

逆に測ってすらくれない店は間違いなく糞です。さっさと次の店に行きましょう(笑)

 

f:id:pillolow:20181231102523j:plain

 

おすすめギターショップ

 

ここまで読んでくれた皆さん。

手が小さい・指が短いことへの不安を減らすことが出来ていたら、僕は嬉しいです。

 

せっかく音楽に興味があって、数ある楽器からギターを選んだんですから。

 

ギター、始めちゃいましょう!!

 

ここで問題になるのが、

 

・田舎だから楽器店が近くにない

・楽器屋行くのが何か怖い(僕もそうでした)

・何買えばいいか分からない

 

という感じで、楽器をなかなか買えないパターン。

 

この問題を全て解決してくれる。楽器店があります。

それが、光栄堂楽器さん

 

通販メインの楽器屋さんなんですが、ネットでとても高い評価を得ています。

 

通販でギターを買う。正直言って、怖いイメージがあります。

ちゃんとセットアップされたギターが送られてくるの…?

 

高評価な理由をずっと疑問に思っていました。

 

疑問を解決すべく、北海道小樽にある本店へ僕は実際に取材に行きました

この取材を敢行したのは多分僕くらいです(笑) 

 

初心者ギターこそ調整が命。ここは妥協しない

 

店長の優しく力強い言葉が、印象的でしたね。

僕も初心者の時に、光栄堂楽器さんに出会っていたら...と思いました。

 

詳しくは下の記事に全て書きました。お勧めのギターも載せています(^^)

 

最期に。

 

指が短くてもギターは弾けます!楽しんでいきましょう♪

 

www.pillollow.com